壺齋散人の 映画探検
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溝口健二の世界:映画の鑑賞と解説


溝口健二は、小津安二郎と並んで、日本映画の黎明期を代表する偉大な映画監督として、世界的な名声を確立している。その名声は日本国内でよりも欧米諸国でのほうが高いようだ。先日旅行したロシアでは、国立博物館で溝口健二展がいまだに開かれていたほどだ。日本の国立博物館が、溝口健二を顕彰する風景は考えにくい。

溝口健二の映画の最大の特徴は、弱いものたち、とりわけ女性の生き方を、その身に寄り添いながら描いたことにある。それについては、溝口の姉が芸者として一家の生活を支えたというような事情も働いていたようである。溝口はそんな姉の姿を子ども心に眼にしながら、日本の女のけなげさとか悲しさを実感したに違いないのだ。

女に寄り添う溝口健二のそうした姿勢は、初期の傑作「難波エレジー」から戦中の芸道三部作を経て、戦後の「西鶴一代女」や遺作となった「赤線地帯」まで一貫している。彼の名声を支える象徴的な作品としては、ヴェネツィアの映画祭で実質的なグランプリに輝いた「雨月物語」があげられるが、これは溝口の作品のなかでは毛色の変わった部類に属する。溝口の溝口らしい映画としては、やはり芸道三部作に代表されるような、女の意地を描いたものをあげるべきだろう。

溝口健二は女の意地を描く一方、女の恋心を描くことにも巧みだった。溝口の恋愛映画として、時代劇ではあるが、「近松物語」を小生は日本の恋愛映画の最高傑作だと思っている。また「山椒大夫」は、弟の為に命を捨てる安寿姫を情感豊かに描き出した。これらは、女に拘り続けた溝口ならでは描けない世界である。そんな溝口健二の世界について、代表的な映画作品を鑑賞し、適宜解説を加えてゆきたい。



滝の白糸:溝口健二の世界
浪華悲歌:溝口健二の世界
祇園の姉妹:溝口健二の世界
愛怨峡:溝口健二の世界
残菊物語:溝口健二の世界
夜の女たち:溝口健二の世界
お遊さま:溝口健二の世界
西鶴一代女:溝口健二の世界
雨月物語:溝口健二の世界
祇園囃子:溝口健二の世界
山椒大夫:溝口健二の世界
近松物語:溝口健二の世界
新・平家物語:溝口健二の世界
赤線地帯:溝口健二の世界

ある映画監督の生涯:新藤兼人の溝口健二へのオマージュ



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