壺齋散人の 映画探検
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マルセル・カルネ(Marcel Carné)


マルセル・カルネ(Marcel Carné)は、ルネ・クレール、ジャン・ルノワール、ジャック・フェデー、ジュリアン・デュヴィヴィエと並んでフランス映画の五大巨匠の一人に数えられ、1930年代から40年代にかけて活躍した。彼の映画は「詩的リアリズム」と称されている如く、リアリズムを基調としながらも、そこに独特の詩情を漂わせているのが特徴である。

マルセル・カルネは、男女の恋愛を描くことでは当代随一の名手といってよい。しかし、彼の映画作りの情熱は、単なる恋愛映画を作る事では満足しなかった。フランスがナチスによって占領され、他の芸術ジャンルと共に、フランス映画も停滞を余儀なくされた時期に、他の主要な映画監督が国外に亡命したのをよそに、一人フランスに留まり映画作りを続けた。


その結果、「悪魔が夜来る」と「天井桟敷の人々」という、映画史上に燦然と輝く名作を残した。これらの作品は、フランスの過去の歴史に題材を取りながら、ナチス占領下のフランス国民に、民族としての誇りを思い出させた作品なのである。戦後は、「愛人ジュリエット」のような幻想的な作品も造り、テーマの多彩さを改めて人々に思い知らせた。マルセル・カルネはフランス映画のみならず、世界の映画史にとっても、一代の巨匠であったといえよう。



霧の波止場(Le Quai des Brumes)
北ホテル(Hôtel du Nord)
陽は昇る(Le Jour se lève)
悪魔が夜来る(Les Visiteurs du Soir)
天井桟敷の人々(Les Enfants du Paradis)
愛人ジュリエット(Juliette ou la Clef des Songes)
嘆きのテレーズ(Thérèse Raquin)



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